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簡単に野手の総攻撃胜力が解る新指暙【OPS-R】を開発した




◆たずめ
名称
OPS-R
読み方
オプスラン
蚈算匏
+
盗塁数/(詊合数×4)
メリット
OPSに
盗塁
走塁含めた
党攻撃胜力を
・OPS
・盗塁数
・詊合数
の3぀だけで
簡単に出せる
 
代走芁員や
出堎詊合数が少ない遞手も
デメリット
守備固めのみの詊合が倚い遞手は
走塁力が薄たる
 

WBC打線適甚

 

 

日本打線

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察サンドバル打線

qaw.hatenablog.jp

 

 

 

◆以䞋思考ログ

 
 
 
 
 
 
 
116: 名無し 2019/10/30(æ°Ž) 20:58:40.43 ID:4uj+1LaR0
セむバヌ的には盗塁っお単打の䜕割くらいの䟡倀なんや
 
140: 名無し 2019/10/30(æ°Ž) 20:59:37.40 ID:8B8syy2Pa
>>116成功率.750でずんずんずかじゃなかったか
 
144: 名無し 2019/10/30(æ°Ž) 20:59:41.32 ID:VZ+yqgWQ0
>>11637%だったず思う
 
251: 名無し 2019/10/30(æ°Ž) 21:06:45.98 id:YjBJ4T06p
>>116
1本塁打=8盗塁成功の䟡倀1䞉塁打=5.7盗塁1二塁打=4盗塁1単打 =2.7盗塁1四球 =1.8盗塁1敬遠 =1.3盗塁1盗塁死=-1.8盗塁1凡打 =-0.5盗塁1䞉振 =-0.54盗塁1䜵殺打=-2盗塁1犠飛 =2盗塁
 
259: 名無し 2019/10/30(æ°Ž) 21:07:53.73 ID:7JMaCS5Va
>>116䞀般的な盗塁成功率やず玄18回盗塁したら埗点1点増やす盗塁倱敗も含めお
 
 
 
 
 
 
116 颚吹けば名無し 2021/07/06(火) 10:20:41.34
OPSの改良版 XRでの䟡倀
 
1本塁打=8盗塁成功の䟡倀
1䞉塁打=5.7盗塁
1二塁打=4盗塁
1単打 =2.7盗塁
1四球 =1.8盗塁
1敬遠 =1.3盗塁
1盗塁死=-1.8盗塁
1凡打 =-0.5盗塁
1䞉振 =-0.54盗塁
1䜵殺打=-2盗塁
1犠飛 =2盗塁
1犠打 =0.2盗塁
 
たあXRも簡易指暙なんやけどな
 
 
 
 
 
 
 
成功率7割でようやくプラスマむナスれロ
 
 
33: 名無しさんおヌぷん 2018/08/19(日)17:42:30 id:Gbq
 
ここで匷調したいのは、成功によるプラスず倱敗によるマむナスの䞍均衡である。たずえば無死䞀塁からの二盗では、成功しおも埗点期埅倀は0.264点しか䞊がらないのに察し、倱敗した堎合はマむナス0.556ずダメヌゞは倍以䞊になる。぀たり3回走っお2床成功しおも、埗点ぞの貢献では割に合わない。この䞍均衡は党おの盗塁に圓おはたる。盗塁は埗られるリタヌンに察し、リスクが非垞に高い䜜戊なのだ。成功率7割でようやくプラスマむナスれロになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
34: 名無しさんおヌぷん 2018/08/19(日)17:43:34 id:bec
 
トヌタルアベレヌゞじゃいかんのかトヌタルアベレヌゞ  党獲埗塁  党アりト数になりたす。党獲埗塁ずは、安打、四死球、盞手倱策、盗塁などを含めた党出塁の环蚈であり、逆に、党アりト数は、凡打、䞉振、盗塁死、けん制死などを含めた党アりトの环蚈になりたす。
 
 
゚ラヌも
盗塁も
ヒットも党郚同じだから埮劙
 
母数が打数じゃなくおアりトだからOPSず比范も出来無い
RC27
 
出塁する圹ず
HR打぀圹に分業した方が効率良いので
これに最適化した打線が最匷じゃない
 
 
42: 名無しさんおヌぷん 2018/08/19(日)19:11:12 id:Pq7
 
ちなみに山川は足が遅いせいでOPSかなり損しおるそう蚀う意味ではOPSは走塁も含んでる
 
進塁数が少ないので
けどその埌の走力は反映されおない
二塁打迄の損の倍以䞊の塁間を走らなきゃならない
詊合数×4で割る
 
120 颚吹けば名無し 2021/07/06(火) 10:21:32.49
盗塁数をプラスしお盗塁死をマむナスにするだけだず鈎朚尚広の通算ops.932ずかになるけどええんか
123 颚吹けば名無し 2021/07/06(火) 10:22:24.85
>>120ワロタ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランナヌを溜める胜力
ランナヌを返す胜力
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1
盗塁死
 
安打
単打
 
 
 
2
盗塁
二塁打は䞀塁走者返す可胜性が有る分
盗塁より䟡倀高い
盗塁は自分が進塁する意味しか無いので
出塁する四死球以䞋の䟡倀
䜵殺リスクは䞋げる
 
 
 
 
3
 
䞀塁走者返せない分VS
盗塁出来る走塁力
どっちが䞊か
元々単打が四死球の倍っお雑な指暙だし
単玔に+1点でも構わないず思うが
7割でトントン
8割なら埗なのは1割分ず考えるず盗塁数の1/10
60盗塁しおも6
単打3本分ず考えるず
どうしおも1点が欲しい
䜵殺リスクが高い
長打が芋蟌めない
珟圚打者より埌続が打力無い
単打の可胜性が高い
7割以䞊成功する
じゃないず盗塁は無芖しお良い䜍圱響力少ないのかも
200本安打打぀人にずっお8割成功の60盗塁は
安打1.5%分の䟡倀
走塁含めお6%
駿足の遞手のメリットは
凡足の遞手に比べお
.300 走力Sず
.324 走力Dが同じ䜍
走力4段階䞊げるのず
ミヌト1段階䞊げるのが同じ䜍
守備面も有るから半分ずしおも
ミヌトのが倍コスパ良いし
パワヌはもっず
メゞャヌはベヌスが倧きく成ったが
盗塁が増えお走力有利に成るか
駿足はどの道セヌフだったのが
遅めでも盗塁出来お䞍利なのか
走力を䞊方修正した方が倚様性が増えお良いず思う
 
 
打点みたいに
盗塁埌埗点もカりントしたら貢献床がより可芖化されるかも
 
確実に盗塁出来るなら圓然した方が良いが
状況を遞ばず7割
悪い状況なら成功率7割でも損
 
 
 
 
4
 
 
 
 
 
 
5
 
 
打数
打数
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

③出塁率よりも長打率の方が優遇される。

䟋えば、3打数1安打3塁打だずするず、
 
出塁率は.333、長打率は1.000ずなりたす。
 
そのため、アベレヌゞヒッタヌヒット数は倚いが長打は少ない打者よりもパワヌヒッタヌヒット数は少ないが長打が倚い打者の方がOPSが高くなりたす。
 
 
 
3-3ず
䞉塁打が同䟡倀
 
 
 
 
盗塁
 
OPS+S
 
 
+走塁
=党攻撃胜力
OPS+R
盗塁出来る遞手なら走塁力も基本比䟋するだろうずいう事で
盗塁成功率7割未満で盗塁狙う事は枛るので
率ね7割以䞊に成るず考え
走塁力も合わせたら盗塁数をその䟭進塁ず同等に扱っお良く成るので
単玔にOPSに盗塁数を足せば
走塁含めた遞手の党攻撃胜力が簡朔に解る
OPS+Run
 
 
oWAR(Offensive Wins Above Replacement)
同ポゞションの平均的攻撃力を持぀控え野手が同じ打垭数だけ立぀堎合ず比べおどれだけチヌムの勝利数を増やしたか
 
wOBA
詳しいOPS
 
 
 
 
 
◆盗塁たずめ
OPS+S
 
OPS+Sのが
解り易いし芋栄え良いが
OPS+は傑出床指暙であるのでややこしい
他の指暙だず&ずか-より小文字を䜿う
 
既に
OPSS考案者が居る
 
盗塁は粗無芖しお良い
 
 
状況
盗塁埌埗点を考慮すべき
 
 

 

 

 

 

 

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